オークションのルール

コントラクトブリッジのオークションのルール自体は非常に単純なものです。自分の手番でできることは次の3つしかありません。
1.コントラクトをビットする
2.パスをする
3.ダブル、リダブルをする
1について、コントラクトとは「切り札の宣言」と「いくつトリックを取るかの宣言」の2種類からなります。切り札にできるものは♧、♢、♡、♤の4種類に加えて、切り札を設定しないノートランプ(NT)が選択できます。トリックの宣言は慣習として、「言った数字+6トリック」の意味です。なので、例えば1♡といえばこれは「♡を切り札にして7トリック取ります」という意味です。もちろん7トリック取るのは自分だけでなく、パートナーとの合算です。全トリック取りたいときは7♧のようにします。
では練習問題です。次のビットはどういう意味でしょうか。
1.2♢
2.3NT
3.4♤
4.6♡
5.7♢
答えはこのページの最後に。
宣言できるコントラクトには条件があり、それは「相手より強いコントラクト」でなければいけません。強いとはどういうことか。
・相手よりも代が高い(つまり、相手の宣言よりも多くのトリックを取る宣言のこと)
・相手と代は同じで、より切り札の種類が強い
切り札の種類には強さがあり、NT>♤>♡>♢>♧です。特に♡と♤をメジャー、♧と♢をマイナーということはミニブリッジで学びましたね?
なので、例えばすでに1♡と誰かがビットした場合、1♧や1♢とビットすることはできません。1♤や2♡、2♤などはだれでもビットできます。ただ、どんなに切り札の種類が強くても代を下回ってビットはできませんし、逆に切り札の種類が弱くても代さえ超えればOKです。
では、最強のコントラクトは何でしょう?

では次に2について。これは言うことがありませんね。パスです。つまり、コントラクトをビットしないということで、まあ譲りますよくらいの感覚です。コントラクトブリッジは必ずコントラクトをビットしなければいけないことは決してありません。自分の番ではいつもパスの選択肢が(ルール上は)あります。
(発展)
今後、パスしてはいけませんという文言が度々でてきますが、それは戦術上の話です。

ちなみに、誰かがコントラクトをビットしてから3連続でパスが続く、もしくは4人全員が最初の手番にパスした場合、オークションは終了し、プレイに移ります。

最後に、ダブルとリダブルですが、まずダブルから説明しましょう。
ダブルは、相手のビットしたコントラクトに対してのみ言えるもので、意味としては「あなたたちのビットしたコントラクトは達成できない。だからダウンした時のペナルティをたくさんください。その代わり、もしもメイクした時はいつもより多く点数をあげます」というものです。ダブルがかかったコントラクト(ダブル付き、ダブルドなどといいます。僕はおまけつきっていう表現が好きです。)は、ルール上通常よりもメイクした時の点数が多くもらえ、ダウンした時の失点も大きくなります。リダブルは相手がダブルで回してきた時のみ言えるもので、意味としては「君たちはダブルしたが、それでもメイクするはずだ。だからダブルのときよりもさらに点数を増やそうではないか。もちろんダウンした時はさらに多くのペナルティを払うよ。」というものです。
ダブル、リダブルの注意点としては
・誰かが新しくコントラクトをビットしたらダブル、リダブルは無効になる
・パートナーがダブルしたとき、自分はコントラクトをビットしてもよい
例えば、1♡ ダブル 1♤のように進めば、もうダブルの意味はないわけです。また、1♡ ダブル パスと回ってきても1♤と言うことができます。
(発展)
パートナーがダブルしても自分がコントラクトをビットできるというのは非常に重要で、このルールにより、ダブルを様々な使い方をすることができます。詳しく知りたい人はダブルなどをチェックしてみてください。

さて、自分の手番でできることは以上ですが、ではどのように始まるのかについて説明します。
コントラクトブリッジは、まず13枚手札が配られます。これを(13枚ピッタリなことを確認してから)見て、そこからオークションが始まります。オークションの開始はディーラーから始めます。ディーラーのことを一番手とも言います。ディーラーがなにか(パス、コントラクトをビット)したら、そこから時計回りに手番が進みます。そして、最終的にパスが三連続または4人全員が最初にパス(パスアウトといいます。)したらオークションは終了です。ダブルやリダブルはパスではありませんので、ダブルがかかった後に三連続パスしたら、コントラクトはダブル付きになります。
そして、ミニブリッジではダミーをみてからダミーの右隣りの人がカードをリードしますが、コントラクトブリッジでは、オープニングリードはダミーをみる前に行います。リードされてから、ダミーはカードを公開します。
この後はミニブリッジと同じです。そして取ったトリックとコントラクトを見てスコアが付きます。これが基本的な流れです。

以上でコントラクトブリッジのルールの9割は解説終了です。(残り1割は点数計算関係の話。)チェスのキャスリングや将棋の二歩のような特殊ルールはありません。このページに書いてあることを理解すれば、コントラクトブリッジで遊べます!!

文章だけで理解するのは非常に難しいので、とりあえずBBOをプレイしてみて、感覚をつかみましょう。

~練習問題の答え~
1.♢を切り札にして8トリック
2.切り札なしで9トリック
3.♤を切り札にして10トリック
4.♡を切り札にして10トリック
5.♢を切り札にして13トリック
特に3NT、4♡、4♤というコントラクトはこのゲームの中で最も重要なものです。それについては戦術面で詳しく説明します。
最強のコントラクトは7NTです。切り札の種類、代ともに最強ですから。

  • 最終更新:2020-11-24 14:07:54

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード